UH青葉山アドバイザーブログ

ユニバーシティハウス青葉山のアドバイザーが、ユニバの生活やイベントについてお伝えするブログです

第1回Early Morning Run

こんにちは!UH青葉山アドバイザー2年目工学部のAです。本日、「第1回 Early Morning Run」を実施しました!私がアドバイザーになって初の対面イベントですさて、EMRを実施するにあたり、担当として懸念していたことは3つ・まず06:30に間に合うかな・そうい…

Early Morning Run を実施します!

【ENGLISH BELOW】 こんにちは!農学部3年の新規アドバイザーK.Mです。 最近は暑い日が増え半袖で過ごすことも多くなりましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?筆者は対面授業の再開を受け、生活が徐々に朝型に戻りつつあります(笑) 今回はUH青葉山に…

UH AOBAYAMA WELCOMES YOU🌸

【ENGLISH BELOW】 「見晴らしのよい場所」へようこそ。 アドバイザーから、皆さんに向けた書類の片隅に、May your life here be filled with wonders. と綴らせていただきました。 末尾の単語が comfort やそれに類する語にならなかった事由は、明日にでも…

入居検討中のみなさまへ。

下の画像に特に意味はないんですが、スライドの提出を遅らす時間稼ぎに投げておいたら、先生に怒られずに済みました笑。 (サカナは後ほどスタッフがおいしくいただきました。) どうでもいいことは置いといて、皆様いかがお過ごしでしょうか。アドバイザー1…

コロナ禍でUH青葉山に住むということ

UH青葉山に住んでいる僕たちは,COVID-19と向き合う社会の中で,色んな学生と共同生活をしながら大学生活を送っています.このコロナ禍において,僕がUHで暮らすことに見出している意義について少し話したいと思います. UH青葉山アドバイザーのK.H.です.僕…

掃除をしよう!

こんにちは,U H青葉山アドバイザーのHです. 皆さんは夏休みをいかがお過ごしでしょうか? 今回のブログでは,私のユニットが最近行った掃除について話します. 早速なのですが,皆さんのユニットは綺麗でしょうか? 最近私のユニットでは自炊する人が多く…

青葉山のNew Trend『モルック』とは??

みなさんいかがお過ごしでしょうか?UH⻘葉山アドバイザーのKです。今日はユニバーシティハウスで流行っている遊びについて紹介していきたいと思います。突然ですがみなさん、モルックという遊びをご存知でしょうか?モルックとはスウェーデン発祥の遊びで、…

UH青葉山あるある

[はじめに] はじめまして。アドバイザーのS.Nです。今回はUH青葉山の「あるある」について書こうと思います。UH青葉山に既に住んでいる方が共感できるだけではなく、これからUHに来る方が青葉山での暮らしを具体的にイメージできるような「あるある」を集め…

青葉山の風景

こんにちは。アドバイザーのS.N.です。気持ちの良い陽気が続いていて、ぼんやり外を眺めているだけで心も温まってきますね。少しずつ状況は改善していますが、新入生の中にはまだ青葉山に来れない方々がたくさんいらっしゃるようです。そこで、まだ青葉山が…

山の民のスーパー事情

こんにちは! UH青葉山アドバイザーブログへようこそ。 今回の担当は、農学部有機化学系研究室4年のamです。 皆さんいかがお過ごしでしょうか。 積ん読状態の本をだらだら消化するもよし、映画をたくさん見るもよし。 本分たる勉強に励むもよし、サークル活…

自分でも簡単に作れる異国の味~台湾魯肉飯~

こんにちは。新規アドバイザーの中でちょっと稀な留学生のY.Cです。台湾出身で去年日本に来たばかりです!まだ日本語勉強中なので、おかしい日本語を使っちゃうかもしれませんが、どうぞこの小学生作文程度の文章を最後までお付き合いください! 最近はずっ…

マンネリ打破!楽しい散歩へ第一歩を踏み出そう

こんにちは、UH青葉山アドバイザーのS.Oです。普段は140字で簡潔に完結する世界で生きています。 こちらお読みになっている皆さん、最近生きることにマンネリ化を感じていませんか? 感じていませんか!!!!!!! 感じていない方はすばらしいですね。こち…

思い出のプレゼント

こんにちは!新規アドバイザーのM.Mです。 新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。 気が付けば、半袖での出番ですね。春のあのつかみがたい空気はどこかに行き、葉の色は濃くなり、4月より一段と太陽が目立つ季節になりましたね。 このご時世、ルーム…

こんにちは。UH青葉山新規アドバイザーNです。初めての投稿ですが、お付き合いください。先週からオンライン授業が始まりましたが、みなさんいかがお過ごしですか?私はオンライン授業だとなかなか集中力が続かない気がしていましたが、意外と受け始めると大…

仙台の「ひっそり感」を楽しむ3選をご紹介します。

初めまして。UH 青葉山アドバイザーのS.Y です。新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます。私も一年前に神奈川県から院進学で東北大学に入学したのですが、もう一年たったのかととても感慨深いです。 東北大学は全国各地から学生が集まりますね。みな…

うちで映画を見よう ~きっとうまくいく~

UH 青葉山の入居者の方もそうでない方も、はじめまして。UH 青葉山新規アドバイザーの Y.W です。 新入生の皆さんはいかがお過ごしでしょうか。新しい環境や新しい仲間など期待感をもって 4 月からの新生活をスタートしたものの、自粛せざるを得ない状況によ…

青葉山での研究とUH青葉山の相性の良さについて語りながら早期から研究することについても語りたい

こんにちは。UH青葉山アドバイザーのJ.Eです。新入生のみなさん。ご入学おめでとうございます。サクラの花が舞い散る趣高い今日このころどのようにお過ごしでしょうか?大学での新しい生活に胸を膨らませているのでしょうか?それとも右も左もわからず不安に…

春風の心地よい季節になりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

前回のブログを読んでくれた方は、お久しぶり。初めて読んでくださる方は、初めまして。ユニバーシティハウス青葉山(以下UH青葉山)アドバイザーのTです。本編に入っていく前に、まずは言わせてください。 「「「まさかの連投っっっ!!!」」」 前回の僕の…

オススメアイテム紹介!! 〜ユニバライフを充実させるために〜

ユニバーシティハウス青葉山(以下UH青葉山)に住んでいる皆さん、もしくはUH青葉山には住んでいないけどたまたまこの記事を見つけてくださった皆さん、こんにちは、はじめまして。UH青葉山アドバイザーのTです。去年始まったアドバイザーブログリレーですが…

ユニバで星を見よう!

皆様こんにちは、MKと申します。暑い日々は去りつつありますが、夏休みは満喫してますか?私は帰省やら自動車学校やらで大忙しです。 前の投稿でKYTWさんが星を見るのが好きと言っていましたね。宮城で星が見れる場所と言えば蔵王が有名ですかね。私はまだ行…

自家栽培しよう!~ユニバで生き抜くために~

みなさんこんにちは!青葉山の星空を見上げて帰るのが好きなUH青葉山アドバイザーのKYTW(仮)(本名と1ミクロンも関係ない)です!最近は曇りが多くて悲しい…。前回Wからリレーのバトンを受け取りましたので更新します。 さて、UH青葉山も大勢の新入居者を迎え…

最近、読書してる? ~せんだいメディアテークのススメ~

みなさんこんにちは! 普段はTwitter担当を務めております、農学部3年のWです。 今回の投稿から始まるアドバイザーブログリレー、最初のバトンをつないでいきたいと思います!みなさん、「いいね」よろしくお願います!!! (人気ブロガーにはプレゼントが…

朝活のすゝめ

皆さんこんばんは。GWももうすぐ終わりともあり、悲しい気持ちになっている筆者です。皆さんはこの長いGW、どう過ごしたでしょうか......実家に帰省した人、バイトに打ち込んだ人、部活に励んだ人......色々居るかと思いますが、何かと生活習慣が乱れがちに…

VIVI SENDAIから始める仙台生活

皆さんこんにちは。ぐっと暖かくなってきて、桜もそろそろ見納めといった所ですが如何お過ごしでしょうか。 今回は先日ユニバーシティハウス青葉山で行われた「仙台について知ろう」という企画、VIVI SENDAIについて取り上げていこうと思います。 今回スピー…

ウェルパを終えて

新学期が始まって一週間が経ちました、皆さんもそろそろ山を下る生活にも慣れてきた頃でしょうか。 僕は青葉山での専門が始まって、UH青葉山最大の利点を享受しています。*1 そんなこんなでバタバタしてしまい、少し久しぶりの更新になってしまいました、申…

あおばやまぐらし!(食事編)

春の陽射しが差し込んだと思ったら、雪が舞う等まさに三寒四温といった様子ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。 季節の変わり目は体調を崩しやすいものです。特に大学生の一人暮らしともなれば、一度体調を崩すと何をするにも自分しか居ないのでとても…

Welcome to ようこそ ユニバパーク

いよいよ新規入居開始*1が迫ってきておりますが、いかがお過ごしでしょうか。 現在の入居者数が540人程ですが、今回の入居で満員の750人となりUH青葉山に更なる活気が加わることを楽しみにしつつ、アドバイザー一同様々な準備をしております。 入居の際はア…

Hello World

皆さん、「国際理解」と聞いてどんなイメージを浮かべるでしょうか? 「留学」,「語学」,「大学がよく言ってる」,「なんかパーティーとか開いてる感じ」,「まぁ早々自分に関わりは無いだろう」 ここらへんが僕(筆者)の思っていたイメージです。恐らくはこの…