UH青葉山アドバイザーブログ

ユニバーシティハウス青葉山のアドバイザーが、ユニバの生活やイベントについてお伝えするブログです

VIVI SENDAIから始める仙台生活

皆さんこんにちは。ぐっと暖かくなってきて、桜もそろそろ見納めといった所ですが如何お過ごしでしょうか。

今回は先日ユニバーシティハウス青葉山で行われた「仙台について知ろう」という企画、VIVI SENDAIについて取り上げていこうと思います。

f:id:Aobayama_UH:20190422163816j:plain

今回スピーカーとして登壇したのはミャンマーアメリカ、インド、バングラデシュと多種多様な出身を持つ四人の人達で、バラエティー豊かな仙台暮らしでの経験や情報をそれぞれ話してくださいました。

主な話題は仙台(宮城)のお散歩コースにできそうな観光名所、自炊の時にどこで食べ物を買うか、困った時の連絡先等実際に生活をしている人ならではの情報が盛りだくさんで、好評だったようです。

他にも日本人特有の空気を読む文化や暗黙の了解、そして何よりもニュアンスが重要であること等日本で暮らしていく中で摩擦を減らすためのテクニックも伝えていました。

今後もこのように情報発信できるイベントを用意していければと思っています。