UH青葉山アドバイザーブログ

ユニバーシティハウス青葉山のアドバイザーが、ユニバの生活やイベントについてお伝えするブログです

最近、読書してる? ~せんだいメディアテークのススメ~

みなさんこんにちは!

普段はTwitter担当を務めております、農学部3年のWです。

今回の投稿から始まるアドバイザーブログリレー、最初のバトンをつないでいきたいと思います!みなさん、「いいね」よろしくお願います!!!

(人気ブロガーにはプレゼントがあるらしい・・・!)

 

毎日じめじめと雨が降って、気が滅入る季節ですね。

外出する気が起きなくて、なんとなく自室で過ごす時間が増えた気がします。

でも、ちょっと待った!

中学時代、高校時代、こういう暇な時間に何をしてたかしら?

 

f:id:Aobayama_UH:20190625231835p:plain

そう!読書です!

 

仙台も3年目にして一念発起した私、定禅寺通り沿いにある「せんだいメディアテーク」にいってまいりました。どうやらここに市民図書館があるらしい…

図書館ならUH青葉山の前にもIKEAみたいのがありますが、あそこは専門書が多いので、たまには小説も読みたいのです!

 

せんだいメディアテークは、“建築界のノーベル賞“と呼ばれるプリツカー賞も受賞した、日本を代表する建築家・伊東豊雄さんデザインの公共施設です。

7階建ての館内には仙台市民図書館のほか、イベント会場“オープンスクエア”、カフェやスタジオ、ハイセンスな雑貨屋さんなどが集まっています。

訪れた日は生け花のイベントをやってました。

 

ã¯ãªãã¯ããã¨æ°ããã¦ã£ã³ãã¦ã§éãã¾ã

ガラス張りの外観がすでに個性的!

13本の鉄骨チューブを通し、自然光を効果的に利用しているのだそう。他県からこの建物を見るためだけにやってきた建築学徒を何人も知っています。

じつはすんごい建物なのです!!

 

図書館目当ての私は3階へ。

図書館は3、4階ですが、3階がメインの受付になっています。2階には児童書や視聴覚資料を扱う施設があるので、そちらも要チェック。

 

f:id:Aobayama_UH:20190625232612j:plain

ひろーーーい!

 

蔵書はおよそ40万冊、年間の利用者はのべ25万人以上らしいです。

しゅごい。

 

利用者登録には住所のわかる身分証明書が必要です。学生証でOK。

UH青葉山の郵便番号(〒980-8572)では自動的にフォームが埋められないらしいので、大学施設であることを伝え、検索で正しい郵便番号であることを確認してもらいました。

 

f:id:Aobayama_UH:20190627192732j:plain

利用者カード、ゲットだぜ!

最近デザインを一新し、かわいくなったらしいです。2階の窓口で作るとシンプルでおしゃれなデザインになります。選べます。

 

久しぶりの図書館、本を選ぶだけで1時間くらいうろうろしてしまいました。

これこれ、これがしたかったのよ!!!!!!

 

結局村上春樹の「ねじまき鳥クロニクル」の1巻を借りました。実は初の村上春樹。読み終わって気が向いたらレビューもします。

 

以上、せんだいメディアテークのススメでした!

図書館楽しい!読みたい本が100億冊見つかり、行くだけで人生が豊かになります。せっかく大都市仙台に住んでるんだから、行かなきゃもったいない!

なにより近いしね。西公園から歩いて5分くらいのところにあります。

じめじめの梅雨も、時間の有り余る夏休みも、読書で楽しくすごしましょう~

 

次回は、UH青葉山が誇る長身イケメンに書いてもらおうと思っています🦒こうご期待!

毎晩の読書タイムが最近の楽しみ、Wでした!ありがとうございました。

↓↓「いいね」してね~~~\\(^o^)//↓↓