UH青葉山アドバイザーブログ

ユニバーシティハウス青葉山のアドバイザーが、ユニバの生活やイベントについてお伝えするブログです

思い出のプレゼント

 

こんにちは!新規アドバイザーのM.Mです。

新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。

気が付けば、半袖での出番ですね。春のあのつかみがたい空気はどこかに行き、葉の色は濃くなり、4月より一段と太陽が目立つ季節になりましたね。

このご時世、ルームメイトとの交流も未だgoサインの段階ではなく、入居されてない新入生さんもいるので、津々浦々から集まった学生8人が共同生活を送ることに対してイメージしにくい部分もあるかと思います。

そこで、留学生との“思い出の品“を2つ選んで、エピソードと一緒に紹介したいと思います。

 

ハクモクレンの栞】

f:id:Aobayama_UH:20200506174756j:plain

以前一緒に住んでいた中国出身の学生が帰国する際にルームメイト全員に用意してくれました。ハクモクレン中国西南部原産だそうです。出身地の花を大事にしているってとても素敵ですよね。(豆知識:アジサイの原産地は日本)

この学生の時もでしたが、留学生が帰国するとき、空港に荷物を送る手続きをミニ通訳として手伝うことが時々ありました。留学生を送り出した後に、荷物を送り出すこともしばしば。もちろん留学生本人との別れは寂しいのですが、荷物を送り出す際も心にぽっかりと穴が開き音のない感情に陥ります。預かったスーツケースの重さに思い出が詰まっていることを想像してしまうんですね。入学早々、ルームメイトとの別れの話は早すぎる気もしますが、さらっと流して下さい(笑)

それはさておき、今は、その栞を日記に挟んで大切に使っています。

ここで小さな提案です!自粛期間中、日記を書くのはいかがでしょうか?同じ日々の連続で、3日前でさえ何をしたのかあやふやな今だからこそオススメです。私は1年生の時から忙しくない日は書くようにしていますが、1年前、2年前の同じ日の欄を見返すと意外と面白いです。日常の出来事に対する感想を書くのはもちろんですが、ネットサーフィンした時の検索ワード、見かけたCMのキャッチフレーズ、ホットコーヒーからアイスコーヒーに乗り換えたこと、朝日を浴びれたのか否か、なんでも面白いと思います。

 

【"Itarian air"】

f:id:Aobayama_UH:20200506174801j:plain

一昨年のクリスマスパーティーの際に、イタリア出身の学生から頂いたプレゼントで、冬用のあったか靴下とワインを模った蝋燭と共に、包装紙に包まれていました。自分では思いつかないプレゼントに「えーなんて粋なんだ!イタリアから持ってきてくれたんだー!」と思った記憶があります。

でも、頭を冷やしましょう。一体どうやって持って来たのでしょうか…。入国時に持って来たのか、ご家族から他の荷物と一緒に送ってもらった?そもそも“Italian air”って“イタリアの空気”という訳であっているのか。この瓶に息を吹き込んだ?でもそれはbreathよね。自分の部屋の空気のこと?疑問は未解決ですが、未解決のままでいいかなと思っています。ちなみに、未開封です。

 

【おわりに】

もちろん、プレゼントをあげたり貰ったりすることはUH青葉山で暮らす上での異文化交流のほんの一部です。

料理に使う調味料、野菜の種類、お風呂に入るタイミング、金曜夜の使い方、チーズの消費量、散歩の重要性、様々な面で自分との違いを見つけると思います。その違いを楽しみ始めると、UHでの生活が刺激に満ち溢れた充実したものに見え始めるはずです!

 

 

ということで私のブログは終わりにしたいと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

次のブログはS.Oさん(とたぶんT.Wさん)にバトンタッチです!