UH青葉山アドバイザーブログ

ユニバーシティハウス青葉山のアドバイザーが、ユニバの生活やイベントについてお伝えするブログです

春風の心地よい季節になりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 前回のブログを読んでくれた方は、お久しぶり。初めて読んでくださる方は、初めまして。ユニバーシティハウス青葉山(以下UH青葉山)アドバイザーのTです。本編に入っていく前に、まずは言わせてください。

 

「「「まさかの連投っっっ!!!」」」

 

 前回の僕のブログを読んでくださった方はもしかしたらお気づきかも知れませんが、アドバイザーブログ"リレー"と言っておきながら、次に書く人を指名するのを忘れていました。。。なんなら別に指名もされてないので、まるで個人ブログですね。「他のアドバイザーのブログも見たい!」という声が聞こえてくるので、このブログの最後に指名しようと思います。

 前回は僕の部屋紹介をしたのですが、このご時世皆さんが気になっているのは「その部屋でどうやってこの有り余る時間を消費しているのか」だと僕は睨んでいるんですね。元々僕は、部屋にいる時間が人より長いので「外出自粛になってもあんま変わんないわー。」と思っていました。しかし、やはり人間は「やめろ!」と言われるとついやりたくなってしまうもんですね。僕ですら最近は、コンビニに行くついでに軽く散歩をする程度には、外に出たい欲がたまりつつあります。皆さんはパリピなんで、外に出たい欲は僕の比ではないでしょう。そんな中、ちゃんと家にこもってこのブログを読んでくださってる皆さんはとても素敵です。そんな皆さんに、UH青葉山にこもって一年半以上経つ僕から、家での楽しい過ごし方を「朝」「昼間」「夜」の三つ分けて、惜しみなく伝授していきたいと思います!

 

【朝 ※もはや昼】

 僕は、小中学生のころは、夜は九時に寝て、朝は七時に起きるという完璧な生活リズムの持ち主でした。親が夜更かしすることを許してくれなかったので、朝は今では考えられないくらい自然と起きれていました。夜やっているテレビ番組の話題になると、話についていけず、しばしば疎外感を感じていたのは、今となっては懐かしい思い出です。ちなみにこれだけ寝ていても、身長は伸びませんでした、不思議ですね。僕は高校で、半分一人暮らしを始めたのですが、ここからの生活リズムの乱れは著しかったです。。。親がいないのをいいことに夜更かしの毎日でした。そのせいで肌は荒れるわ昼間は眠いわで散々でした(泣)大学生になって、心機一転生活習慣を見直してはいたのですが、長期休みになるとしっかりと夜更かしをしてしまう今日この頃です。

 そんなわけで最近は起きたと思ったら既に昼ごはんの時間、なんてこともしばしば。僕は起床したらすぐに、数分間窓を開けて換気をします。あまり長い時間窓を開けているのは好ましくない(参考:前回のブログ)ので、ドアも全開にして、効率よく一気に換気します。換気をするとリフレッシュできるし、某ウイルスにも有効なので、オススメです。

 次にご飯を食べるのですが、これは起きた時間に依存します。もし、朝早く起きれたら、朝ご飯には納豆に卵黄を加えたものを食べます。以前は、もったいないので白身も一緒に入れていたのですが、某YouTubeチャンネルで、納豆と卵の白身は相性がよくないと説明する動画を見てから、卵黄だけを加えるようにしています。「手軽」「安い」「美味しい」「健康的」の四拍子の上に「洗い物は箸だけ」と、一人暮らしの朝ごはんにはぴったりの一品となっております!僕が最近よく食べている納豆がこちら!

f:id:Aobayama_UH:20200411174425p:plain

http://www.mizkan.co.jp/natto/product/toromame.html

 僕は数々の納豆を食べてきたのですが、この納豆が一番おいしかったです。なんというか、納豆なのに後に残る臭みが少ないんですよね。後味も良く、卵黄との相性もバッチリのこの納豆、オススメです。SEIYUで百円くらいで売ってます。

 次に僕はシャワーを浴びるのですが、これがまたたまらないんです。人は誰しも寝てる間にコップ一杯程度の汗をかきます。つまり、寝ているだけで汚れてしまうんですね、よろしくないです。これだけで朝シャンをする理由としては十分すぎるくらいなのですが、もう一つ大きな理由があります。これはUH青葉山入居者特有の悩みなのですが、洗面台の丸、異常に小さいですよね。。。なので、朝起きてとりあえず顔を洗っているといつの間にか洪水が起きてしまいます。なにかと下向きになってしまうこのご時世、もういっそのこと顔だけではなく、体全体を洗ってすっきりした状態で一日のスタートを切りましょう!!!

 

【昼間 ※むしろ夕方】

 昼間は、普段なら学校や部活・サークルなどに行っていて、一番家にいない時間帯なのではないでしょうか。僕は別に授業が好きなわけではないのですが、最近はなぜか学校に行きたいと感じることが多くなってきました。浪人している時と重なるような何かがあり、懐かしいです、なんだか少し若くなった気分(笑)

 この時間僕は、基本的にパソコンと向き合っています。こんな感じでブログを書いていることもあるのですが、ほとんどの時間をアニメ、映画、ドラマ、YouTube動画などを観て過ごしています。最近僕は、満を持して「Amazonプライム」「Hulu」「Netflix」の三刀流になりました!!!🎉🎉🎉この三つと「YouTube」があれば、観賞できない映像はないと言っても過言ではないです。僕は結構アニメを観たり、漫画を読むのが好きです。その中でも特に、ジャンプやマガジンなどの少年誌が好きです。「進撃の巨人」「HUNTER×HUNTER」「銀魂」「フェアリーテイル」など、王道や有名な作品には、ほとんど全て目を通しています。(ワンピースとナルトは長すぎて追いきれてないです許してください)最近だと「鬼滅の刃」を筆頭に「呪術廻戦」「ランウェイで笑って」「SPY×FAMILY」あたりが個人的に面白いです。「SPY×FAMILY」は少年ジャンプ+の公式サイトで一話と最新話を含む数話が無料公開されていますね。数多い少年漫画の中で、僕が自信を持って一番オススメできるタイトルはこちら!

f:id:Aobayama_UH:20200411174418j:plain

出典:集英社

 「黒子のバスケ」です!!こちらのタイトル、実は僕がジャンプを読み始めるきっかけとなった作品でもあります。中二のころ、友達にこの漫画を借りて読んだ次の日に、単行本を購入しに書店まで自転車を漕いだのは懐かしい思い出です。この作品は、しばしば「スラムダンク」と比べられがちです。両方ともとても面白く、気がついたら漫画を読破し、アニメも全て観終わっていたのですが、僕個人としては「黒子のバスケ」の方が面白いと感じました。理由としては、登場人物の圧倒的な現実離れ感がむしろ清々しいと言うか、ちょっとした憧れを抱いてしまったんですね(笑)どれだけこの作品が好きかというと、主要キャラの身長を暗記しているくらいには好きです。ちなみに僕は、高校生になった時、しれっと野球を辞めてバスケを始めました。理由は聞かないでください。男は何歳になっても中二の心を持ち続けているものなんですね。。。(参考:僕の父)そんな「黒子のバスケ」今ならYouTubeのジャンプ公式チャンネルで数話、Netflixでは全話が公開されています。まだ観たことない人は、この機会にぜひ!

 

【夜 ※ずっと真夜中でいいのに。】

 唐突ですけど、夜っていいですよね。個人的に一番好きな時間帯です。なんだか、夜は家にいても合法で許されるような気がします、別にそんな法律はないけど。(伝われ)僕は、自称生活リズムをちゃんとしたい系男子なので、夜はリラックスすることに努めています。

 まずリラックスをするといったら、なんと言っても

 

お風呂に入ること

 

なんですよねえ。UH青葉山での生活には満足しているのですが、唯一不満な点があるとしたら間違いなく「湯船の不在」です。(生活支援課のKさん読んでいたらどうか湯船をください切実に)外出自粛が解除されたら、真っ先に温泉に行って、湯船に浸かりたいです。

f:id:Aobayama_UH:20200411174415j:plain

出典:サンピアの湯

 こういう時、湯船付きの家で暮らししている人が羨ましくなります。無い物ねだりしても仕方がないので、僕はよくシャワーを浴びます。部屋でのんびり過ごしていて、体はきれいだったとしても、シャワーを浴びるとやはり気持ちがいいです。心も体もすっきりして、リラックス効果が望めます!!(多分)ということで、僕は一日に二回以上シャワーを浴びることをオススメします!

 お風呂に入った後は、基本ずっとベッドの上にいます。夜は、スクリーンを直視するのはなるべく避け、YouTubeで好きな音楽を流しながら、ゴロゴロしたり筋トレやストレッチしたりしています。余談ですが、最近はYouTube出身のアーティスト、増えましたよね。自分の得意なことを気軽に世界に発信できる、良い世の中になったなあ。僕が最近よく聴いているアーティストは「まふまふ」「Official髭男dism」「Uru」「Novelbright」「YOASOBI」「三月のパンタシア」などです。どのアーティストも結構有名なので、皆さん聴いたことがあるかもしれませんね。あ、でも僕が今一番ハマっているアーティストは皆さんには秘密です。(ヒント:サブタイトル)

 

【最後に】

 長くなったので、要点を箇条書きでまとめておきます。

・換気は大事

シャワーは一日二回以上

・朝ごはんは納豆

・黒バス

やっぱり湯船欲しい

・ずとまよ

 最後まで読んでいただき、ありがとうございます。ここまで読んでくれたアドバイザーの方は「もしかして次は自分が指名されるのではないか」などと考えていますね、わかります。というわけで次は、J.E.さんと、A.M.さんに書いてもらいます🎉最初の指名なので、はりきって二人も指名させていただきました!!(※リレーとは)二人のブログ、個人的に楽しみにしています。アドバイザーの皆さん、次はあなたの番です。(言いたいだけ)