UH青葉山アドバイザーブログ

ユニバーシティハウス青葉山のアドバイザーが、ユニバの生活やイベントについてお伝えするブログです

オススメアイテム紹介!! 〜ユニバライフを充実させるために〜

 ユニバーシティハウス青葉山(以下UH青葉山)に住んでいる皆さん、もしくはUH青葉山には住んでいないけどたまたまこの記事を見つけてくださった皆さん、こんにちは、はじめまして。UH青葉山アドバイザーのTです。去年始まったアドバイザーブログリレーですが、久しぶりの投稿となります。(なんと約200日ぶり)ブログ "リレー" と言っておきながら、特に誰からもバトンを受け取っていないのですが気にせず初めていきます。


 今回ブログを書くにあたって、どんなことを発信すれば皆さんが楽しんで読んでくれるのか、結構悩みました。僕の数少ない趣味の一つの天体観測については前回MKさんが書いてるし、KYTWさんみたいに面白い自家栽培をしているわけでもない。。。どうしようかと一人部屋で考えたのですが、自分の部屋を見回してみると、

 

入居当日にはなかったものが色々ありました。

 

 いや、よく考えたら当たり前なんですけどね。その時の僕は「これらを紹介したら面白くなりそう!」と思ってしまったんですよ。見切り発車ですね。UH青葉山に引っ越してきて早一年と半年、いろんなものを買って、いろんなものを捨ててきました。そんな取捨選択の中で僕が使い続けているものたちは、一軍と言っても過言ではないでしょう(謎)ちょうど新入居者もぼちぼち入居してきているということで、そんな一軍の皆さんをご紹介しようと思います。もし「いいね!」と思うものがあったらぜひ参考にしてみてください✨

 

【共有スペース編】

 まずは、共有スペースについてです。僕らのユニットでは、共有スペースに私物を置くことを基本的に禁止にしています。そのおかげか、共有スペースは比較的きれいに保たれていると思います。この政策は、僕が入居したての頃、当時アドバイザーを務めていた先輩が決めてくださいました。その先輩がユニットのルールなどを決めてくださったおかげで今も快適なユニットライフを送れています、感謝。というわけで共有スペースに僕個人の私物は置いていないのですが、ユニットメイトと共有で使っているものはいくつかあるのでそれらを紹介していきたいと思います!

 

 最初は(というか正直ここ以外ないのですが)キッチン周りです。キッチンは毎日誰かしら使うし、清掃の人たちもさすがに片付けまでは業務に入っていないので、結構物が溢れがちだと思います。キッチン周りがごちゃごちゃしていると料理する気失せますよね。。。そんな、物が溢れてる系キッチンでぜひ使ってもらいたいアイテムがこちら!

f:id:Aobayama_UH:20200405170621j:plain

f:id:Aobayama_UH:20200405170623j:plain

  「簡易的な棚」と「引っ掛けるやつ」です!(あの引っ掛けるやつって名前なんて言うんでしょうね、よかったら教えてください)僕調べですが、この二つは結構使ってるユニットが多いと思います。なので既視感を覚えた人も多いのではないでしょうか。もしまだ設置されていないのでしたらぜひ使ってみてください✨両方とも百均で手に入り、実用性も抜群なので、オススメ度はかなり高いです!特に僕は、菜箸の置き方が気に入っています(笑)

 

 次は、商品紹介ではないのですが、一つオススメしたいことがあります。それは「調味料などをある程度共有」することです。一年くらい前までは、僕のユニットでも、ユニットメンバーそれぞれが個人的に調味料を買っていました。ところがある日、ユニットの大掃除をしていたら、同じような調味料や油が大量に余っているのを発見しました。醤油なんて五本(しかもちゃんと全部1.5L)あり、サラダ油も新品と使いかけのものを合わせて六個くらいありました。普段はあまり気にしませんが、実は賞味期限がある調味料もあるんですね。さすがにこの醤油たちを賞味期限内に使い切るのは無理だろうと思い、隣のユニットにお裾分けしたことを覚えています。そんな経緯があり、僕のユニットではある程度調味料などを共有することにしました。

f:id:Aobayama_UH:20200405170618j:plain

  その結果、醤油は順調に消費され、サラダ油は先日ついにストックがつきました🎉それでも普段あまり使わない塩胡椒は二つ(一時期三つあった)はちみつも大きいのが二つ(これに関しては謎)いまだに調味料ボックスに潜んでいます。まあでもこの二つは賞味期限とか無さそうなんで大丈夫だろうと睨んでいます。一年近く調味料を共有してきて気がついたメリットは、一回だけ使いたい調味料があった時にわざわざ買いに行かなくても大丈夫な場合が多いことです。あと、単純に節約になります。デメリットは特にありません。強いて言うなら、僕が買ってくるごま油が例外なく一瞬で無くなることくらいです(泣)

【自室編】

 次は、僕の部屋にある個人的にオススメできるものを三つほど紹介していきたいと思います!UH青葉山の個人部屋はほとんど全部形状が同じなので、我ながら結構参考になると思います✨

 

 新入居者の方には悪いニュースなのですが、これから暖かくなるにつれてUH青葉山周辺には、多くの虫たちが遊びに来てくれます(殺意)僕は虫がかなり苦手なので、夏場は絶対に窓を開けたくないです。たまに網戸を貫通してくる無礼者もいるので、換気も最小限の時間に留めています。夏場はベランダに出たくないので、洗濯物を効率的に部屋干しするためにいろいろ考えました。悩んだ末に購入した製品がこちら!

f:id:Aobayama_UH:20200405170611j:plain

  「つっかえ棒」です!これ、本当にものすごく便利です。例のごとく百均で購入したのですが、100円じゃなかったです。確か500円くらいしました。しかし、僕はこの棒に500円を遥かに上回る価値を見出しています。便利すぎて最近もう一本同じのを買って部屋の反対側に設置してしまうレベルです。この棒を買ってから、僕はベランダに行く必要性を感じなくなりました。夏はもちろん部屋干しなのですが、冬は冬で寒すぎて、暖房の効いた室内の方が洗濯物は良く乾くし、洗濯物から出る水分で乾燥対策にもなります、多分。しかも、洗濯物を干していない時は、ただ空中にあるだけなので、部屋を圧迫することはありません。この棒の唯一のデメリットは買った後電車で運ぶのがちょっと恥ずかしいことくらいです。

 

 皆さんもそうだと思うんですけど、僕は最近、自室で一人で過ごす時間が増えました。そうすると、どうしても部屋の中の空気って淀みがちだと思います。シャワー浴びた後とか部屋に帰って、部屋の匂いがアレだと結構萎えますよね。。。そんな部屋にオススメしたいアイテムはこちら!

f:id:Aobayama_UH:20200405170557j:plain

 「部屋をいい匂いに変えてくれるシリーズ」です!好きな匂いは人それぞれ違うので、これらはあくまで一つの例にすぎませんが「置くタイプ」と「霧吹きタイプ」の二刀流にするのが個人的にオススメです!日常的には置くタイプで十分なのですが、ずっと同じ匂いだと鼻が慣れてしまうので、即効性のある霧吹きタイプも常備していると安心感があります。

 

 僕は宇宙が好きなので、ユニバ坂を登ってくる時などに、何気なく月とか星とかを眺めるのが好きです。UH青葉山付近は周りが暗いので、星がとても綺麗に見えます✨夜、星を見上げていると皆さんもこう思いますよね。

 

「星、もっと近くまで寄って来てくれないかなあ。」

 

 、、、まあもし本当に近寄ってきたら呑気に空見上げてる場合じゃないんですけどね。それでももっと近くで星が見たい!そんな宇宙・天体好きの皆さんに特にお勧めしたいアイテムがあります!それがこちら! 

f:id:Aobayama_UH:20200405170519j:plain

撮影日:2020年1月2日 場所:青葉城

 「天体望遠鏡」です!星が近くに来てくれないなら、自ら寄り添っていけば良いってことですね。画像は、僕が一生懸命月に焦点を合わせようとしている時に撮られたものです。いつになるかはわかりませんが、有志を募って皆さんと天体観測したいですね。。。この望遠鏡は、僕が東北大学に合格した時に、合格祝いとして自分自身にプレゼントしたものです。結構良い値段したのですが、星が綺麗に見えるこのUH青葉山に長いこと住むと考えたら案外悪くない買い物だったのかもしれません(笑)もし、お金に余裕があるのだとしたら、購入を検討するのもアリかもしれません✨そしたら、いつか一緒に天体観測しましょうね!!

 

【最後に】

 最後の天体望遠鏡に関しては、若干番外編みたいになってしまいましたが、以上で僕のオススメアイテム紹介は終わりです!どのアイテムもあなたのユニバライフを充実させてくれること間違いなしです!こんなに長いブログをここまで読んでくれて本当にありがとうございました!ここから先は新入居者向けの少し真面目なお話をしようと思います。

 

 ここまで読んでくれた方の中には、この春にUH青葉山に入居してきた or 入居予定の方も多いのではないでしょうか。日本にいながら気軽に外国人とコミュニケーションをとることができる、このプチ留学のようなこのUH青葉山に大きな期待をしていた人が大多数だと思います。本来であれば、ウェルカムパーティーを開き、我々アドバイザーが全力で新入居者の皆様を迎えるはずでした。しかし、ウェルカムパーティーは延期、その上人と近距離で話すことさえなるべく控えないといけない状況になってしまいました。周りに住んでいる人たちは知らない人ばかり、寮のルールもよくわからない。良くも悪くも情報がすぐに拡散されてしまうこの時代、不安にもなりますよね。そこで我々アドバイザーはできる限りのサポートはしたいと思っています。例えばSNSであれば、直接会うことなく、コミュニケーションをとることができます。UH青葉山のことでなにかわからないこと、不安なこと、またはリクエストなどがあったら、アドバイザーの公式Twitterに気軽に質問してみてください。長くなりましたが、改めて、最後まで読んでくださりありがとうございました。この状況が少しでも良くなることを心から願っています。