UH青葉山アドバイザーブログ

ユニバーシティハウス青葉山のアドバイザーが、ユニバの生活やイベントについてお伝えするブログです

ユニバで星を見よう!

皆様こんにちは、MKと申します。暑い日々は去りつつありますが、夏休みは満喫してますか?私は帰省やら自動車学校やらで大忙しです。

前の投稿でKYTWさんが星を見るのが好きと言っていましたね。宮城で星が見れる場所と言えば蔵王が有名ですかね。私はまだ行ったことはありませんが、結構すごいみたいですよ。ユニバ青葉山も結構星が見えて、夜見上げると数えきれないほどの星が広がってたりします。(特にテスト前に図書館で遅くまで勉強した帰りとか)

実は私、写真を撮るのが趣味でよく三脚を担いで青葉山をうろうろしてます。(見つけても通報しないでね)ツイッターで写真垢もやってるのでぜひ探してみてください。ただ青葉山って街灯(?)が多い上、私の技術がまだまだ未熟ということもあり新月でも天の川が写らないというのが現実です。でもどれくらい見えるのかは気になりますよね?てなわけで私自身がユニバで撮ってきた写真を載せていきます。

 

まずはこちら、今年の4月に撮った写真です。

f:id:Aobayama_UH:20190811121603j:plain

“星降るユニバ”って名付けました、結構早い時間(20:00くらい?)に撮ったのでまだ明るいですね。これから夕食を食べたり、皆でテレビを見たりする時間帯かな?

 

f:id:Aobayama_UH:20190811122059j:plain

こちらはユニバの敷地内で撮った写真、北極星を中心に回ってるのがよく分かりますね。おかげで小学生の頃に習った北極星の見つけ方を思い出しました。寒いうちは空気が澄んでて星も良く見えます、確かこの頃雪も降ってたような…?因みに右下に写ってる白いのは雲です。

 

次は夏に撮った写真、2週間くらい前に撮ったやつです。

f:id:Aobayama_UH:20190811123910j:plain

ユニバ越しに撮った写真。さっき載せた写真より星の軌跡が長い上、数も多いですね。これは露光時間(簡単に言うとシャッターを開けている時間)が長いからです。棟の近くでもこんなに写るってすごいですね、私自身びっくりしました。

 

f:id:Aobayama_UH:20190811124149j:plain

この2枚もユニバの敷地内で撮った写真、2つとも場所はさっきの北極星のやつとほぼ同じです。上は青を基調としたもの、下は赤を基調としたもの。この2つのどっちが好みかは人によるかと思います、皆さんはどっちが好きですか?因みにこの写真に夏の大三角の1つのはくちょう座が写っています、ぜひ見つけてみてください。真ん中らへんに写ってるもやっぽいのも星雲とかじゃなくてただの雲です。

f:id:Aobayama_UH:20190811124226j:plain

 

以上青葉山で撮れた星の写真でした。どうですか、青葉山の星空は。青葉山は虫がいっぱいいたりスーパーが遠かったりと欠点があるのも事実ですが、この星空が見れれば十分ではないでしょうか。実は星を撮るのも意外と簡単で、三脚とデジカメを持っていれば撮れます。(これらの写真もコンデジと呼ばれる部類のもので撮ってます、一眼レフじゃないよ)あとは満月など月が明るい日を避けて、雲が出ないことを祈るだけ。詳しい撮り方等を知りたい方はぜひ調べてみてください、分かりやすく書いてくださっている方がたくさんいらっしゃいます。応用を重ねていけば花火の写真なんかも撮れるようになりますし、貴方もきっと写真の虜になります。ぜひ勉強に併せて写真も趣味にしてみて下さいね(笑)。

 

写真で字数稼ぎをした感じの投稿になりましたが、皆さんいかがでしたか。青葉山の良さが少しでも伝わっていれば嬉しいです。青葉山で三脚を持ってるのを見かけた際は気軽に声をかけてください。またこちらのブログで皆さんにお会いできるのを楽しみにしております。最後に残暑見舞いがてら、この夏撮った花火の写真でも載せときます。

次回の投稿もお楽しみに~

f:id:Aobayama_UH:20190818173251j:plain