UH青葉山アドバイザーブログ

ユニバーシティハウス青葉山のアドバイザーが、ユニバの生活やイベントについてお伝えするブログです

自家栽培しよう!~ユニバで生き抜くために~

みなさんこんにちは!青葉山の星空を見上げて帰るのが好きなUH青葉山アドバイザーのKYTW(仮)(本名と1ミクロンも関係ない)です!最近は曇りが多くて悲しい…。前回Wからリレーのバトンを受け取りましたので更新します。

 

さて、UH青葉山も大勢の新入居者を迎えて3か月ほどが経ちました。

「できたばかりの新しい寮!」「キャンパスに近い!(理系の)」

そんな期待で入居したみなさんはそろそろUH青葉山を選んだことを後悔している頃でしょうか?

 

夏は暑くて登下校が大変、虫がたくさん(最近はほんとにこれ)、思ったより山奥にあるし駅も遠い...とか思っているんじゃないでしょうか。まあいいところもたくさんあるので、結果としては何となく楽しく暮らせているとは思いますが!(雑なフォロー)

 

ただ、どうしても一つ…

「「「「近くにスーパーがない!!!」」」」

という点ではちょっと生活しづらいなと思うことも多いです。

近くにあるのは営業時間8-22のコンビニが2つ、あとインタラクション棟の無人販売

農学部の学食があるのはありがたいですが20時で閉店なので、それ以降に帰宅するときはついついコンビニ弁当などに頼ってしまう人も多いんじゃないでしょうか。

 

やっぱり自炊もしっかりしたい...

 

 

 

 

ということで、自分で食材を栽培しよう!!!!

自家栽培自炊生活~菌類育成のすゝめ~

ここまではこれに持ってくための茶番でした。お買い物はAmaz○nとか賢く使いましょう。

 

では早速、自分で栽培できそうなものを買いました。これです。

f:id:Aobayama_UH:20190708225521j:image

……?土の塊?

よくわからないので、説明書通り、水に浸けて放置することにします。

次の日

f:id:Aobayama_UH:20190708225920j:image

なんだろう……?表面がもこもこしてきた…

さらに次の日

f:id:Aobayama_UH:20190708230008j:image

?????こわいこわい……

f:id:Aobayama_UH:20190708230219j:image

何となくこれが何か分かってきたような……

f:id:Aobayama_UH:20190708230308j:image

もうお分かりでしょうか?

f:id:Aobayama_UH:20190708230414j:image

そう!キノコです🍄 これはしいたけですね🍄

もともと何だかわかってましたが、思ったよりたくさん生えてきてドン引きしてしまいました…ありえんくらい採れた…

 

おかげで食べ物には困らず(?)、毎日おいしくしいたけ食べてます。

 

このしいたけ栽培のおすすめなところは以下のポイントです!

 

① 土や鉢植えを用意する必要がない

② 最初に準備してから放っておくだけ

③ 使用済みの菌床は青葉山の土に還せる(数回は使えます!)

④ キノコの生えてくる過程が楽しい

⑤ 虫がつかない

 

何か栽培してみたい!けどめんどいことはしたくない…という人は、ぜひこちらのしいたけ菌床を買ってみてはいかがでしょうか?

夏場の高気温だとあまり栽培向かないですが、最近の仙台は永遠に梅雨なので、まだいけそうです。ぜひチャレンジしてみてください。

 

それでは!次回の記事もお楽しみに~